6月のセミナーは「石けんと界面活性剤~BODゼロのナチュラルクリーニング」と題して、ナチュラルクリーニングパイオニアのお一人である「ナチュクリじじい」こと猪ノ口幹雄先生より、「石けんと界面活性剤」について深く学びたいと思います。
・界面活性剤って言葉は何となくコワいものというイメージがあるのだけれど、どういう性質のものかきちんと理解したい
・石けんがウィルス対策に有効と話題になって久しいが、石けんと合成界面活性剤のちがいって?
・手づくり石けんをつくっているけど、環境への負荷はないのかな?
・界面活性剤のお肌への影響って?
・ナチュラルクリーニングを実践したい(サロンを運営されているアロマセラピストの方必見!)
《日時》※出欠に関わらず、後日の録画配信あり
2021年6月8日 (火) 13:00 - 15:00
Zoomによるオンラインセミナー
《参加費》(受講料にデジタルテキスト代を含んでいます)
・大阪APU会員:4,000円
・今回大阪APU会員になるまたは会員で更新の方:会員参加費4,000円+今回から2022年3月末までの年会費4,000円=8,000円
・東京APU会員:4,000円
・非会員:5,500円
《申し込み締め切り》
2021年6月5日(土)23:00
お申し込みはこちらのページからお願いいたします。
【講師プロフィール】
猪ノ口幹雄(イノグチミキオ)
ナチュラルクリーニング 顧問 石鹸・洗剤問題研究家。
1991年「生活と科学社」創業、1999年会社設立、インターネット情報サイト「石鹸百科」で石鹸・アルカリ剤に関する情報を発信、店舗サイト「石けん百貨」を開設、国内外の優れた石けんやアルカリ剤などの販売を行う。
2000年セスキ炭酸ソーダを日本で初めて商品化・販売。出版物、講演、NHKあさイチなどメディア出演などでナチュラルクリーニングの普及を行う。
【講演に寄せて】
娘のおむつかぶれから始まった私のナチュラルクリーニング歴はほぼ半世紀になりますが
、
この間、石けんの正しい使い方、セスキ炭酸ソーダの普及及び過炭酸ナトリウムが持つ汎
用性の追求などに力を注いできました。
地球温暖化への対策が緊急課題となっている今日、ナチュラルクリーニングは一人一人で
行なえる小さな省エネの工夫として、ますます大きな役割を果たしています。
孫たちに私と妻の得意技について聞くと、パン作りが趣味の妻には当然「バァバはパン
!」となりますが、私については即座に「ジィジはお掃除」と答えます。私はそのような
権威者なのです。(^.^)
ナチュラルクリーニングについてみなさまとお話ができる日を楽しみにしています。
0コメント